30年後まで笑い続けるSIerのブログ

30年間笑い続けることを目標とした物語

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年にやりたいこと「起業」

今週のお題「2017年にやりたいこと」2017年にやりたいことは、ずばり「起業」。この不安定な世界の中で、様々なものが不確実になっている。そんな中、起業するという選択肢は果たして良い選択なのか。それともスキルアップを目指した方がよいのか。誰にも答…

アイデアは実現するのが難しい

この時期になると、大企業は来期予算の策定に取り掛かる。 ああでもない、こうでもないという予算を積み上げ、来年を迎えるのである。 そんな中よく出てくるのが”ユーザ提案”。 結果的に100個中、1個くらい、もしくは0の採用結果となるのだが、アイデア自体…

竹槍で鉄砲に立ち向かう日が来るのか

正直、日本人は保守的な人間が多い。(私を含む) 「外に目を向けたほうが良い」などと良く言われるが、本当に外に目を向けてるだけのこともよくある。 テクノロジーは驚くほど、進化が早い。企業の中にいてはわからないが、外の話を聞くと現実味を帯びてくる…

残業規制で企業の真価が問われる

私はSEとして、大企業の残業規制に警鐘を鳴らしたい。 残業規制は、ワークライフバランスをもたらすとともに、生産性向上ももたらしてくれることであろう。しかし、それは一部の業種であると考える。 とりわけSE(特に金融機関)は、ワークライフバランスと…

仕事以外の何かに触れること

仕事以外の何かに触れるのは、重要だ。などと良く言われるが、これまでに目立った結果は出せていない。 確かに新しい考えや、新しい何かを得ることは多いのだが、結果それを何かに結び付けることはできていない。(決して考えていないわけではない)あくまで、…

IoTが世の中を変える?

最近何かと話題のIoTであるが、本当に世の中を変えるだろうか。 いや厳密に言うと、すでに変わってるのだろうか。 果たして、みなさん変える気あるだろうか。 これだけ選挙に行かない国民がなぜIoTだけで自分たちで世の中を変えることができよう。 ただ、IoT…

セキュリティコンサルタントの責任のなさ

サイバーセキュリティに関するプロジェクトは、巷にあふれており、セキュリティ人材は数年は引っ張りダコ状態となるであろう。 しかし、私はひとつの疑問に直面している。それは、セキュリティに関わる人たちの責任問題である。 家に例えると、「あ~防犯対…

システムも戸建てからマンションへ

最近かどうかはわからないが、明らかにハードベンダが売ってる商材は、ハードだけではなくなっている。それが時代に適してる。 クラウドという言葉が広がり始め、様々なプラットフォームを安価で手に入れることができる時代。もちろんハードは必要不可欠なも…

大手企業SIerが起業するのはデメリットだらけ?

結局、企業すること自体が夢で終わるのか。 私は、最近夢を持つようになった。あえてここで語る必要はないが、 夢を実現するために、企業しても良いのではないかと考えている。 しかし、起業することによるデメリットが大きすぎる… 大手企業で受けれる恩恵(…

BigDataの企業導入の難しさ

BigDataの活用は、かなり専門的に偏ったスキルを保有しておかなければならないため、日本の企業が導入するのにはまだまだ時間がかかるだろう。もちろん、日経新聞に掲載されるような企業はほんの一部である。 ご存知のとおり、BigDataの活用とは、情報(=ゴ…

中国の単価値上がりに備える

オフショアに中国を利用してるシステム開発企業は、さぞかし多いことであろう。 中国は景気が減速しつつあるが、北京や上海を中心に物価上昇は引き続いている。この煽りをもろに食らうのが、日本のIT企業である。 3年前くらいまで、中国の年収は、3分の1とい…