30年後まで笑い続けるSIerのブログ

30年間笑い続けることを目標とした物語

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年にやりたいこと「起業」

今週のお題「2017年にやりたいこと」2017年にやりたいことは、ずばり「起業」。この不安定な世界の中で、様々なものが不確実になっている。そんな中、起業するという選択肢は果たして良い選択なのか。それともスキルアップを目指した方がよいのか。誰にも答…

アイデアは実現するのが難しい

この時期になると、大企業は来期予算の策定に取り掛かる。 ああでもない、こうでもないという予算を積み上げ、来年を迎えるのである。 そんな中よく出てくるのが”ユーザ提案”。 結果的に100個中、1個くらい、もしくは0の採用結果となるのだが、アイデア自体…

竹槍で鉄砲に立ち向かう日が来るのか

正直、日本人は保守的な人間が多い。(私を含む) 「外に目を向けたほうが良い」などと良く言われるが、本当に外に目を向けてるだけのこともよくある。 テクノロジーは驚くほど、進化が早い。企業の中にいてはわからないが、外の話を聞くと現実味を帯びてくる…

残業規制で企業の真価が問われる

私はSEとして、大企業の残業規制に警鐘を鳴らしたい。 残業規制は、ワークライフバランスをもたらすとともに、生産性向上ももたらしてくれることであろう。しかし、それは一部の業種であると考える。 とりわけSE(特に金融機関)は、ワークライフバランスと…