30年後まで笑い続けるSIerのブログ

30年間笑い続けることを目標とした物語

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IoTが世の中を変える?

最近何かと話題のIoTであるが、本当に世の中を変えるだろうか。 いや厳密に言うと、すでに変わってるのだろうか。 果たして、みなさん変える気あるだろうか。 これだけ選挙に行かない国民がなぜIoTだけで自分たちで世の中を変えることができよう。 ただ、IoT…

セキュリティコンサルタントの責任のなさ

サイバーセキュリティに関するプロジェクトは、巷にあふれており、セキュリティ人材は数年は引っ張りダコ状態となるであろう。 しかし、私はひとつの疑問に直面している。それは、セキュリティに関わる人たちの責任問題である。 家に例えると、「あ~防犯対…

システムも戸建てからマンションへ

最近かどうかはわからないが、明らかにハードベンダが売ってる商材は、ハードだけではなくなっている。それが時代に適してる。 クラウドという言葉が広がり始め、様々なプラットフォームを安価で手に入れることができる時代。もちろんハードは必要不可欠なも…

大手企業SIerが起業するのはデメリットだらけ?

結局、企業すること自体が夢で終わるのか。 私は、最近夢を持つようになった。あえてここで語る必要はないが、 夢を実現するために、企業しても良いのではないかと考えている。 しかし、起業することによるデメリットが大きすぎる… 大手企業で受けれる恩恵(…