30年後まで笑い続けるSIerのブログ

30年間笑い続けることを目標とした物語

アイデアは実現するのが難しい

この時期になると、大企業は来期予算の策定に取り掛かる。

ああでもない、こうでもないという予算を積み上げ、来年を迎えるのである。

そんな中よく出てくるのが”ユーザ提案”。

結果的に100個中、1個くらい、もしくは0の採用結果となるのだが、アイデア自体はかなり良いと思っている。

それでも費用対効果であったり、集客性であったり、なんやかんや理由をつけてボツになる。特段、目に見える効果しか信じてくれないのが日本の企業である。

もっともっと柔軟な発想や姿勢があれば、もっと企業を大きくできる可能性だってあるのに、、、これから日本の大企業はテクノロジーの繁栄とともに衰退していくな。