30年後まで笑い続けるSIerのブログ

30年間笑い続けることを目標とした物語

システムも戸建てからマンションへ

最近かどうかはわからないが、明らかにハードベンダが売ってる商材は、ハードだけではなくなっている。それが時代に適してる。

クラウドという言葉が広がり始め、様々なプラットフォームを安価で手に入れることができる時代。もちろんハードは必要不可欠なものであるが、よく家で例えるSIerからすると、戸建てからマンションへと言った感じだろうか。

お金もちは、戸建て。中流階級と一部お金もちは、マンション。庶民はアパートと団地。これからどうなっていくことやら。

これからシステムも耐震偽装とか色々と出てくるんだろうけど、宮大工は戸建てしか作れないし、大手はマンションで儲けようとする。宮大工の方が職人技があってカッコいいんだけどな~